2011.02.05 365 vs 3
未来の歯磨き作戦遂行中。

未来が歯磨きされることに慣れるように、うちに来て間もないころから歯磨きの練習をしていました。

強制ではなく、あくまで好きになるようにと...

未来の初めての歯磨きのようすです。




そして未来も大きくなって、もう直ぐ月齢19ヶ月。

大きさこそまだモモよりも一回り小さいけど、チビボーとして13キロ台(最近計ってないぞ)に収まっています。


11020502.jpg


んで、歯磨きは上手になったかというと、ゼンゼン。

歯ブラシ食ってばかりで、肝心の「磨く」っていうことができません。

無理やり首根っこつかんだり口を開けると、モモと違って...そのなんですね、他の問題があるもんで。



Photo01111252_1.jpg



ブラシを噛んで放した瞬間にブラッシングするという、気の長い磨きかたになってます。

でも、歯石が溜まったり、歯槽膿漏になるよりは、根気よく歯磨きを続けていこうと最近誓ったわけです。

一回の歯磨きで十分磨けないんだったら、回数で勝負。

一日3回から4回目標、忙しくても最低一日一回は必ず磨こうと思っています。

歯ブラシを準備していると、家のどこにいても顔を出すくらい歯ブラシは好き。


毎回歯ブラシを噛んでいると、一本の歯ブラシは三日ほどしか持ちません。

ダラーショップで人間用6本入りのを買ったら、噛んだ瞬間に歯ブラシが欠けて飲み込んでしまいました。

あまりに安いのはダメでした。

ある程度柔軟性のあるブラシを2本入り$1.60で見つけたので、それを今試しています。

モモの場合は思いっきり口を開けてごしごししても、歯茎をすりすりしても全く文句を言わないので、今使っているブラシをいつおろしたか忘れるくらい。 一年くらい使っているかも。

未来の歯ブラシ回数が増えたもんだから、ついでにモモの回数も増えてます。(迷惑か)

お付き合いですよ。



11020501.jpg
上がモモの、下が未来の三日目



未来の歯ブラシをこのまま続けるとして、年間本数は100本ほど必要になる計算。

でも、病院で歯石を削るようになるよりも、できるだけ歯ブラシだけで頑張りたいな、と思っています。

Secret

