2011.02.09 Move Over
「Move Over」ってご存知ですか?

先日、かあちゃんからかあちゃんの友達から転送されてきたメールを転送されてきました。(ややこしい)

それによると、2010年1月からアメリカの殆どの州で施行される新しい道路交通法のことでした。


その新しいルールとは:

パトカーが路肩やセンターラインよりに停まっているとき(他の車を取り調べ中とか、単にパトカーだけが停まっているときでも)には、そこを通過するときには一車線空けてパトカーから離れるようにして通行しなくてはいけない。
もし、離れることができないときは、制限速度よりも20マイル速度を落として通過しなくてはいけない。
それに違反した場合は$754のティケットを切られ、3点減点されるようです。


知らなかった!(恥


これを知ってから、パトカーが停まっていると、みなさん車線を変えているのがよく分かります。

これまで捕まらなかったのはラッキーでしたよ。


アメリカに住んでいない人だけでなく、旅行でアメリカに来る人もいると思いますので、もし参考になればと思います。

誰しも余分な出費はしたくないですよね。



http://www.moveoveramerica.com/   ←実際にどうするかビデオがありますよ。


11020901.jpg


Secret

