さて、二日目

最初の競技はチャンシズ。

この競技はコースの一部に線が引かれていて、ハンドラーはその線を越えずにワンコに指示を出さなくてはいけません。

遠隔で犬に指示しなければならず、モモの苦手種目です。

なのでこの競技、モモは未だにナバスです。

モモと未来が同じレベルを走るのと、同じバーの高さ、おまけに名前が同じMで始まるので、本来の出走順では続けて走ることになります。

なのでモモは最後に走るようにしていただきました。


んで未来。

この競技も期待ゼロ。

ディスクリミネーションでは絶対Aフレなんかには行かないで、トンネルに行くに決まってる。

いろいろハンドリングを考えて、フロントクロスをいれてみたけど無駄でした。

スタートでトンネルに入らずとうちゃんのところに来ちゃったのは、とうちゃんのミスかな。

「OK」とリリースしたけど、「トンネル」の指示が無かったね。

未来-7 Chances-1 Novice NQ






モモは、これくらいならできると思ったけど、ジャンプを一つ飛ばしちゃった。

ハンドリングが雑だったかな。

やり直せばOKだと思ったけど、審判の手が上がっています。

トンネルかAフレを触っちゃったのかな。

モモ-7 Chances-1 Novice NQ






今度のレイアウトは未来でも多少期待できそう。

Aフレの下にあるトンネルは、大分離れてる。

でもここは遠隔ゾーンなので、Aフレの近くまで行って指示できないので、どうなるか...

案の定、これだけ離れたトンネルにも吸い込まれて行きました。

とうちゃんの必死の声に辛うじて応えてくれて...Qゲット。

未来-8 Chances-2 Novice Q






モモには、楽勝なコースでした。

合計5個目のQゲット。

モモ-8 Chances-2 Novice Q






これも楽勝だと思ったんだけど、Aフレのコンタクト、いつものモモさんらしくなくフライング。

それで、とうちゃん次のトンネルに指示するのがとんでもなく遅れ、モモの好きなのぼり物のDWに行っちゃってドボン。

モモ-9 Regular-3 Open NQ






とうちゃん、疲れてきたのかな。

フロントクロスが一瞬遅れてモモに指示が伝わらず、これまた大好きなAフレにまっしぐら。

イージーミスでQ逃し、残念。

モモ-10 Regular-4 Open NQ






このレイアウトはいけそう。

ディスクリミネーションではトンネルに行くほうなので、なにも言わなくても大丈夫。

バー落しさえなければ、いけるぞ。

未来、しっかり上に跳ぶんだぞ。

っと、期待に応えてくれて、4個目のQ。

未来-9 Regular-3 Novice Q






こんどは逆に絶対無理なコース。

これも期待を裏切らずNQでした。

未来-10 Regular-4 Novice NQ






さて、いつも競技会の最後を飾って盛り上がるトンネラーズです。

皆さんタイムを競っていますが、モモパパ家は関係なく確実にQをいただきたいところ。

モモさん、危ないところも合ったけど、今回6個目のQ獲得。

モモ-11 Tunnelers-1 Open Q






未来は、5個目のQゲット。

未来-11 Tunnelers-1 Novice Q






思い込んだら自分でコースを決めるモモには、とうちゃんの声が届かずドボンでした。

残念。

モモ-12 Tunnelers-2 Open NQ






未来のスタートの待ては、これまで完璧でした。

でも、スタートの位置をトンネル入り口に近づけすぎたみたいで、リーシュを外したとたんにトンネルに吸い込まれそうになっちゃったよ。

何とかトンネルに入る前に捕まえることが出来たけど、危ないあぶない。

「OK」のリリースでトンネルに入れなかったことがあったので、ちょっと近づけたんだけど、失敗させずによかったよ。

大好きなトンネルが一杯あって、よかったね!!

未来-12 Tunnelers-2 Novice Q








ということで、久しぶりの競技会。

二日間で計24走もして、とうちゃんくたびれました。

いろいろ問題のある子たちなので、走っているとき以外の時間も気が抜けません。

でも今回のモモさんは、終始リラックスできていたような気がします。

他のワンコにガウガウいうことも殆どなく、スタートの順番待ちの時もとうちゃんに集中していたと思います。

競技中の失敗は、モモには大目に見ているんです。

結果よりも、モモが楽しく走れるように、コースミスしてもそれが正しかったようにしています。


未来のワンワン、ヴー、は相変わらずだけど。

これだけ沢山の人、ワンコの中、緊張しても当然だよね。

でも一旦走り出すといつもの未来

期待以上の走りをしてくれて、とうちゃん、疲れなんか吹っ飛びます。


これからのシーズン、競技会が目白押し。

でも、うちの子たちは課題の「シーソー」が出来ない(モモはできるけど、不安材料)ので、次回はまたNADACかな。

スポンサーサイト
Secret

