2011.05.16 クラウド
先週の水曜日は、未来が行き続けているCGC教室のテストの日。

でも、今回も受けないことにしました。

理由は、以前と比べたらマシになったとはいえ、まだまだ、とうちゃんらにも唸ったり咬んだりするからです。

もちろん理由も無く唸ったりしません。

彼女にとって嫌なことをされると思うと我慢できずに、発作的にでる行動です。

いやなことって言ったって、

  カラーを付けるときに、その後に嫌なことをされると勘違いしているときとか、
  (遊びに行くと分かったときは、すすんでカラーを付けられにくるくせに)

  トリートなしで、足を拭いているときとか、

  ブラッシングをするときとか、

ですよ。

お風呂も大嫌いだけど、この時は緊張が極度になるので唸ることも忘れるようです。

その行動に対しては、無視するか、褒めて唸りが止まったらトリートあげるか、トリートをあげ続けるかして、決して叱ったり、間違っても暴力など微塵にも使っていません。

それが未来にとって良い方法だと信じて、やってきました。

日によって機嫌が悪く唸ることが多いことありますが、最近は血をみることは随分少なくなりました。

CGCのテストでは、他人が近づいてきて撫でたり、ブラッシングするような項目があるので、間違って咬んだりしたら大変だし、だいいちその前に唸った時点で失格、即退場。

そんな理由で、今回もパス。


でも、いつものようにその場所に行ってきました。

今回は未来の出番はなく、いつもお世話になっているタミーさんやジュリーさんを助けるボランティアとして参加しました。

CGCのテスト項目の中で、人ごみ(クラウド)の中を歩くというのがあります。

その人ごみになってきました。

出番のないときは、暇なので他のワンコがテストを受けているのを撮ったりしてました。

11051103.jpg


クラウドしながら、こっそり写真を撮ったりしましたが、

11051102.jpg


中にはシャッター音に敏感なワンコもいるので、そらが原因で不合格になったらいやなので慎重に、

(右に写っているのは、かあちゃんのお尻)

11051101.jpg


未来は今回、ギャラリー

出番なし。

11051100.jpg


今週の水曜日からまた次の期が始まります。

また参加の希望を出しましたが、CGCに通い続けてもうすぐ一年になるかな。

今ではテストに合格することよりも、毎期毎に色んな人やワンコに出会うことが目的になっています。

新しい人やワンコに触れ合うことは決してないけれど、お互いに近づくことによって経験値を高め、ワンワンなくのが少なくなると良いなと思っています。


スポンサーサイト
Secret

