続いて、未来。

未来はモモとは180度違い、ハイテンション。

好みも、モモは登り物が好き、未来はトンネルと、これまた違う。

走るスピードも違い、全く違うハンドリングをしなくちゃいけないので、2頭出しだと頭が混乱することも。

呼ぶときも、モモには「Come」、未来は「ミーライ」。

しょっちゅう間違えます。

と、成績の悪かったのは、そのせいにしときますね。(頭が悪いともいう。)




さて、初日の一走目 ウィーバーズ Q

最後のスラ直前のフープで、とうちゃんの立ち位置が悪かったのか危うく失敗するところでした。




二走目 トンネラーズ NQ

ゴールしたときはQを取ったと思ったのに、もう一回グルッと回るのを忘れコースミス。

未来はちゃんと頑張っているのに、貴重なQを取りそこなって、ごめんなさい。




三走目 ジャンパーズ NQ

バー落しが多い未来なので、余り期待はしてませんでした。

スタートから直線上に3台跳んだ後、オーバーランして4番をミス。

とうちゃんが先走りして次の方向に動き過ぎかな。

立ち位置をもっと考えなくちゃね。

その後のコース取りは問題ないけど、それにしてもバー落しが多い。




四走目 チャンシズ NQ

最初のトンネルに入るのを確実に、が裏目に出て次のトンネルにとうちゃん間に合わず、吸い込まれて行きました。

未来はデフォルトでトンネルだ、というのをもっと信じれば良かったかな。




五走目 レギュラー Q

登り物の近くにはトンネルがないので、バーさえ落とさなければなんとか。

なんとかなってQゲット。




初日最後 レギュラー裏 Q

Aフレでハンドラーが先行すると横をスルーしちゃう、っていうのは分かっていながら失敗しました。

拒絶はNADACにはないのでQ取れましたが、気をつけなくちゃね。

というか、先行してても登るように練習しなくちゃ。

ゴール後、番号札をクンクンしにいったけど、なんか気になったのかな?




二日目の一走目 タッチアンドゴー NQ

これは絶対無理、というコース。

Aフレ+トンネルが2回、DW+トンネルが最後にあって、全部登り物に行くなんて無理。

案の定2回目のAフレでトンネルに行ってドボン。

でも最後DWへは登らせることができて、こてはとっても進歩です。(次元低い)




二走目 タッチアンドゴー2 NQ

スタート直後のDW+トンネルさえDWに誘導できれば、というコースだったのに...

フープのサーペンティンでもたもたして、辛抱できずに逆跳びさせてしまいドボン。

もったいない。




三走目 レギュラー NQ

スピードに乗った後のAフレ+トンネル。

今の未来には不可能に近いハンドリングです。

未来が登る唯一の条件が、とうちゃんが直前で直立不動で立ってなくちゃいけないんですよ。

でも、バー落しが無かったので褒めてあげたいです。




四走目 レギュラー裏 NQ

ゴール直前にトンネルに行っちゃうかも、は想定済み。

途中でバーを一本落としているので残念ではないけど、DWの下りの2オン2オフはどうした。




五走目 チャンシズ NQ

ターン(リアクロスのときのコマンド)のタイミングが早すぎたかな。

もう一本跳ばなきゃいけないジャンプをパスしてトンネルに行っちゃった。

かあちゃん曰く、「トンネル」と「ターン」の発音が紛らわしいくて、「トンネル」って聞こえたよ。

んー、前からとうちゃんもそうは思っていたんですよね。

「ターン」のコマンドを「スイッチ」に変えようかな。

この失敗が無くても、最後のDWに登るところが遠隔指示が必要で、とうちゃんにはできず、どちらにしてもドボンでした。




今回のトライアルの最後 ジャンパーズ NQ

ジャンパーズの競技は、バー落しが多い未来にとってはQ率悪し。

今回も諦めてはいましたが、終わってみると最初のジャンプバーを落としただけでした。

根性なしのバーでもうちょっと踏ん張ってくれてれば...惜しかったですね。

コース取り自体はすごくスムースにいって、とうちゃん的には満足です。









未来の競技会出場はこれで3度目。

本番でも練習と同様にバーを落とし、トンネルに吸い込まれていきます。

でも、前回よりも今回のほう格段に良くなっている思います。(思いたい)

未来はまだ2歳になったばかり。

アジリティーのことはとっても好きみたいで、走っているときはズーっととうちゃんに集中してくれるのが嬉しいです。

ディスクリミネーションの練習はうちではできないので、教室に行ったらできるだけ機会を作るしかありません。

あとは、シーソー。

これは余り好きではないようだけど、練習を頑張ってくれてます。

焦らず、ゆっくりでいいからね。


次回の競技会予定はNADAC主催で、今月27日にご近所のキャルドウェルであります。

二人とも申し込んだけど、モモちゃんの足の具合が良くないのでどうなるかな。


スポンサーサイト
Secret

