年明け最初の先週のオビ教室は、モモの体調が優れずお休み。

報告がちょっと遅くなりましたが、今週火曜日に久しぶりのオビ教室に行ってきました。

この日のメニューは、

1. フィニッシュ

おさらいです。

フロントの位置から、左横に付く練習。



2. ヒール

これまでは「ヒール」というコマンドは出てきませんでしたが、今回初めてヒールの意識付け。

パム先生に、正しいヒールポジションを教えてもらいました。

モモの肩が調度とうちゃんの左足の真横にくるような感じ。

モモは5センチほど前に出過ぎなので、修正されました。

んーーん、難しい。

左横にシットの状態から、「ヒール」と言ってから一歩歩き出す。

遅れずに、直ぐに付いてくることが必要です。

モモさんは、いい感じでしたね。



3. 楽しくヒール

音楽を使って、「ヒールしながら一緒に歩くのは、楽しいな」という雰囲気をつくります。

命令に従って、いやいや付いて行くんではなく、あくまで楽しく。

先週は内回り(ワンコがが内側)をやったそうで、今回は外回り。

外回りのほうがワンコが離れ易く、難しいそうです。

使用する音楽は、各生徒さんが持参するようにと言われ、

うちは、トムジョーンズの「She's a lady.」を使いました。(モモはレディー)

モモさん、まずまずの出来ですかね。

09011703



4. プラットフォームの上でスタンド

台の上でスタンド/ステイ。

先生がうろうろしながら、時々鼻先に手を翳しテスト。

とうちゃん、モモが動かないか冷や冷やしてましたが、手をクンクンしただけで辛うじてジットしていました。

09011704.jpg



5. フロント

この時は、偶然にも一発で決まりましたね。

09011705





全体的には相変わらず動き過ぎなモモさん。

でも、少しずつ...ほんの少しずつ、良くなってきているような気がします。

焦らず、気ながにやっていくしかないのかな。

スポンサーサイト
Secret

