先日のオビ教室の記録です。



1. フロント位置に付いてくる

フロント・スタンドの位置から、ハンドラーがゆっくり後ろにさがる。

ワンコはフロント位置を外さず、ハンドラーに付いていく。

というもの。

「とうちゃんの動きが速すぎる」と注意されました。

でもゆっくりすると、モモさんシットしたりヒール位置に行こうとしたり、いつものように忙しない。





2. 右回り/左回り

大工さんが使っている折りたたみ式の定規を使って直角な線を床上に作ります。

その線に沿って、右折・左折の練習。

ワンコが、右折のときは大回りに早く歩き、左折のときは小回りにお尻を右に振るようにします。

動作が瞬間で終わるのと、ハンドラーからはワンコの動き、特に首から下がよく見えないので、出来てるのかどうか、よく分らないです。

とりあえず、良さそうかな。





3. ヒール

毎回同じような映像ですが、楽しくヒールがテーマ。

「She's a lady.」のリズムに乗って、ヒール歩きの練習です。





4. スタンド/ステイ

プラットフォームの上でスタンド・ステイ。

ハンドラーがワンコの回りをぐるっと一周したり、先生が手で軽く首、背中、お尻を触っても、動かない練習。

モモさんは、じっとしているのは苦手。

でも、だんだん良くなってきたかな???



Secret

